· 

北辰明見星碑

この北辰明見星碑は、神奈川県の某民家からの移築です。

菩提寺に寄贈を申し入れましたが、断られたそうです。

 

ある方が妙見菩薩に関連ある寺として、当寺に寄贈を提案し、こちらに祀られることになりました。

平成21年10月1日に某民家の庭で、関係者と石材店と共に儀式を行い、当日搬送していただきました。

開成町の富士講先達・加藤平左衛門(明治37年歿)により建立されました。
名山壽行(みょうざんじゅこう)も彼の号です。彼は76回も富士登山を行ったそうです。

明見・妙見碑は調べた限り、当寺を含めて9ヶ所あるようです。

 

詳しくは他のブログを参照して下さい。ブログlink

 

 

古い画像で申し訳ありません。本日も写真を撮ったのですが、木の影が邪魔をしてモザイク状になってしまいました。